fc2ブログ

舞鶴旅行記

昨日、ふと思い立って、舞鶴に冬の海を見に行ってきました。
今日はその旅行記でも。
舞鶴に行った理由は、コレという一つのものがある訳ではなく、
小さな理由が色々とありますので、旅行記の中で、
行動を報告しながら、理由も説明しようと思います。
今回は珍しく普通に、行った場所とか、食べた物の写真を
撮ってきてますので、極平凡な旅行記に挑戦ですよ。

さて、今週の頭辺りから、ガイアが某に冬の海を見に行けと
脳に直接囁きかけてきますので、その囁きが特に強かった昨日、
朝8時半前位に家を出発しました。

8時半過ぎに、まずは第一の目的地に到着です。

2011-12-23 08.36.14

近所のローソンです。
飲み物とお菓子を買いました。

後、前日の酒が残ってるのか、
胸が気持ち悪かったので吐きました。
吐いたら大分すっきりしました。

さて、そのまま京都縦貫道という有料道路を通って、
京都市内から丹後へと抜けます。
そのまま下道を走り、次の目的地に着いたのは9:50頃。

2011-12-23 10.39.18

ブックオフ福知山店です。

やっと来れました。
流石に福知山は車で1時間半と遠く、
なかなか訪問する事が出来ていませんでした。
以前に一度、別の用事で福知山に行った時は、
ちょうど移転準備中で、営業されてなかったんですよね。
ここに来る、というのが舞鶴ツアーを実行した理由の一つです。

さて、予定よりスムーズにここまで来れたため、
開店まで10分程時間がありますので、
車内で、ポケモンして時間を潰します。

さて、開店と同時に入店。
中々の品揃えに、思わず2000円以上購入。
いいブックオフでした。また行きたいです。

さて、10時半頃ブックオフを出発。
次なる目的地、舞鶴港とれとれセンターを目指します。
ここで海鮮丼を食べるのも、今回の目的の一つ。
去年の夏に一度行ったんですが、スゲー美味かったんですよね。

ところが、舞鶴若狭自動車道に乗ろうとした所で問題が発生しました。

上のブックオフ福知山店の写真を見て頂けば分かるかも知れませんが、
福知山、雪降ってます。
てか、気象情報でも出ていましたが、
現在日本海上にある低気圧の影響で、
この3連休は北日本を中心に大雪の予報です。
そのため、舞鶴若狭自動車道が、冬用タイヤ規制が掛かっています。
要するに、ノーマルタイヤじゃ乗れないよ、って事です。
まあ、そりゃそうですよね。
冬の日本海行くのに、ノーマルタイヤとか、
バカなの?死ぬの?って話ですから、
その規制が掛かる事になんら疑問も問題もありません。

問題は、某が「ノーマルタイヤなバカ」な点なんですよねぇ。

いや!だって、例年うちの車は12月初旬位に、
パパがスタッドレスに交換してたから、
当然今年ももう交換してると思い込んでて、
えっと、そっか、今年はまだだったかぁ……

これは、マジでどうしましょうか。
距離的には下道でも問題はないのですが、
舞鶴がここより雪が酷かったら、最悪の事態もありえます。
正直、タイヤのチェックを怠った某の責任ですから、
ここは大人として「引き返す勇気」が試されていると言えましょう。

そんな訳で、高速の入り口でおじさんに止められ、
一般道に引き返し、そのまま下道で舞鶴へ。
突き進む勇気!

本格的にヤバさを感じたら引き返そうと思いながら、
舞鶴を目指します。

途中、山に入っていくと、道路上の雪を溶かすために、
スプリンクラーで水を撒いてる道路があったのですが、
その水の勢いが、最初は道路の両サイドにあって、
足元位に放水されているのですが、
なんか途中から、片方にしか設置できなかったのか、
反対車線に届く勢いで発射されていました。
車の窓に「バチン!バチン!」って当たる位。
これ、バイクで通る時どうすればいいの?

さて、いざ舞鶴を目指してみると、懸念の雪は全く問題なし。
むしろ福知山の方が標高高い分降っており、
舞鶴では、みぞれが降ったり止んだり、といった感じ。
雪景色を期待する気持ちもあったので、これはちょっとがっかり。

2011-12-23 11.54.44

トレトレセンターで昼食。
¥1400という値段に一瞬ひるむが、ネギトロいくら丼を食す。
普通に美味しい。また行きたいです。

その後、海岸沿いを走りながら、天橋立へ。
結局そこで3時間半位海を眺めてました。
一見、ちょっと病んでる行動ですが、
その実、海を眺めながら考えていた事や、
やっていた事は、ちょっとここでは書けない位、
本格的に病んでるので、ここでは書きません。

まあ、一つだけ書くならば、
缶ココアを持って、岩場に行って、
「よし、いい詞がかけそうだな」
と、けいおん!ってアニメの「冬の日」って話で
うちの嫁の秋山澪が取っていた行動をマネして、
悦に入ったりしてました。

基本的に冬の海に行こうと思ったきっかけはコレです。
ほぉら、その顔、そのリアクションだよ。

ちなみに、自分でやってみて思いましたが、
真冬の海で、岩場に座って、ノートに文章書いてると、
自殺前に遺書書いてるようにしか見えないよね。
まだ生きたいです。


さて、いい加減寒くなってきたので、
天橋立を出発します。
まあ、厳密には天橋立公園内の海岸をうろちょろしてただけで、
何かお寺とかある方には行ってないんですけど。
感想は、えっと、寒かったです。また行きたいです。

さてさて、旅もいよいよ終盤。次なる目的地は、

2011-12-23 16.44.12

ブックオフ舞鶴店です。
やっと来れ(以下略)また行きたいです。

そんなこんなで、ひも暮れてきましたので、
閉店前のとれとれセンターに戻り、今度はお寿司を食べました。

2011-12-23 17.31.11

味は、まあ、正直そんなにでもないなぁ。
十分美味しいかったんですけどね。
と言ってる間に、とれとれセンターの閉店時刻なので出発。
また来たいです。丼やに。

さて、最後に温泉に入って帰ることにしました。
天気予報を見ていた時点では、雪景色の露天風呂に入れるかも、
と期待していたのですが、実際に雪模様は、先ほど書いた状態変わらず、
ちょっと降って、すぐ止んでという状態。

そこで、舞鶴での温泉入浴を諦め、福知山まで帰ってみる事にしました。
もしかしたら、福知山なら、降ってるし、積もってるかもしれません。

まあ、行ってみたら、別に積もってもいないし、降ってもいないんですが。

ちょっと残念に思いながらも、なんだかんだ1時間以上入浴して、
お風呂上りに、売店で買った牛乳片手にちょっとのんびりして、
さあ、帰るか!と外に出てみると、
凄い雪降ってます。
車まで戻るだけでも、全身雪だらけになる位。
いや、今じゃ無いんだわ……
あ、お風呂は良かったです。また行きたいです。

そんな感じの小旅行でした。
また行きたいです。


↓よろしければクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



                

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おてもと

Author:おてもと
会社員です。粉とか売る会社で粉以外を売っています。10/19の日記にて詳しいプロフィールを書いています。興味も持って頂ける方は是非どうぞ。

FC2カウンター
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SMの感想とFFの実況
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード