fc2ブログ

百貨店でお買い物

先日、大阪に行く事があったので、
1日の来店者数がディズニーランドと同じ位という
JR大阪三越伊勢丹を見に行って来ました。

流石は天下の三越伊勢丹、凄い緊張します。
もう、毒の沼に居る気分です。
徐々に体力が奪われる感じです。
そこにいる全員が場違いな某を指差して笑ってる気がします。
もし万が一、鞄の中に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
というライトノベルが入ってる事がばれたら、と思うとぞっとします。
多分バレたら警備員呼ばれますよ。

さて、敵施設に潜入中のスパイのような緊張感を漂わせながら、
敵施設に潜入中のスパイのように無目的に店内を徘徊していると、
ふと、ちょうどこの前の日曜日が父の日だということを思い出しました。
これはちょうどいい、という事で愛煙家のパパリンに
ジッポライターでも買ってやって、
それをちょっと癇に障った時に頭目掛けて投げつけ、
パパリンの頭部からちょっと不安になる位血が噴出し、
救急車沙汰になるお馴染みのアレの、普通に手渡す方をやろうかな、と
ジッポーのショーケースを必死で眺めていました。
それこそ、通りすがりのお金持ちの紳士が、
トランペットを買ってくれそうな位。
トランペットよりジッポー買ってくれよ。

そしたら、突然声を掛けられました。
「あの、お客様?」
店員さんです。
ああ、これは鞄の中に「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」
が入ってるのがバレたな、と思い、逃げるか、倒すか悩んだのですが、
もしかしたら、別件かもしれない、と思いなおしました。
十中八九、「あの、お客様?」に続く言葉は
「お鞄の中の物をお出し頂けますか?言い訳は事務所で伺います」
だと思いますが、もしかしたら
「抱いてください!」
かもしれませんから。

一応いつでもダッシュ出切るように少し腰を落としながら、
店員さんの方を振り返ります。
そしたら、店員さんがまさかの発言ですよ。
「もしよろしければ、ショーケースからお出し致しますが?」

流石は三越伊勢丹。一流の百貨店は違いますね。
某のようなみすぼらしい人間もお客として扱って下さります。
その後、こちらでジッポーを購入させて頂いたのですが、
そこまでの、店員さんの対応というのが素晴しすぎて、
百貨店に対して持っていたイメージがガラリと変わりました。

購入するジッポを決めて、オイルを少しだけ入れてもらう事になったのですが、
ここで店員さん、オイルの入れ方が分からないみたいで、
しばらく、ジッポーをいじくり回した上で
「もう少し、詳しい者を呼んで参ります」と撤退。

別の若い男性店員がやってこられました。
さくさくとジッポーにオイルを入れる男性店員。
客に声を掛ける店員、商品知識に明るい店員。
見事な分担作業に感心していると、そのまま梱包作業に。

素人目にはジッポーなんて同じに見えますが、
装飾具合などによって、ケースのサイズ、形が微妙に違うみたいで、
某が選んだジッポーに合うケースが見つからないのなんの。

店員さんが箱を開けては、詰めてみて、やっぱり入らず、
を5,6回繰り返した所で
「もう少し、詳しい者を呼んで参ります」と撤退。

驚きです。
某は今まで商品知識というのは商品毎に、得手不得手があると思っていました。
同じ紳士物でも、靴は詳しいけどジャケットはあまり分からない、とか
婦人物でも、鞄はちょっと、でも装飾品は任せて!とかかと。

声を掛けるのは得意だが、商品知識はイマイチな店員、
ジッポにオイルを入れるのが得意だが、梱包は分からない店員、
そして、梱包に詳しい店員、とまさかの作業毎。
ジッポ一個買うのに店員3人掛りですよ。
流石は一流の百貨店、お客様一人一人を大切にされますね。

そして、満を持して登場した梱包特化型店員ですが、
いくつかの箱に入るかをチェックした後、値札と電話を持って
不安な顔で、何処かへ立ち去りました。
しばらくすると、メーカーかどっかに問い合わせたのか、
自信に満ちた顔で戻ってきました。
再び、梱包箱を一通りチェックし、彼女は言いました。
「お客様、申し訳御座いません。ただ今箱を切らしておりまして……」
え!?無いの!?それは百貨店としてどうなの!?
と思われるかもしれませんが、そこは一流百貨店。
一流の対応で某を圧倒しました。
「本来でしたら、こちらのサイズの箱に四隅に切れ目が入っているのですが、
 私の方でハサミで切れ目を入れさせて頂いてよろしいでしょうか?」

どうですか!?この気取った百貨店とは思えない、
柔軟な対応とハンドメイド感!
ちなみにこの時点で商品を選んでから、30分位経ってます。
一応言っときますけど、客が某じゃなかったら、
お前ら多分怒られてるよ?

↓よろしければクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



                

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日30分、たった1ヶ月!で上手く吹けるようになった吹き方とは?

プロのトランペット奏者を目指してプロのレッスンを受けていたにもかかわらず全く上達できなかったのに、1日30分1ヶ月!で上手くなってしまったトランペットの吹き方の「コツ」を知りたいですか?何をどうしても上手くなれなかったのになぜ1日30分1ヶ月でコンチェ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おてもと

Author:おてもと
会社員です。粉とか売る会社で粉以外を売っています。10/19の日記にて詳しいプロフィールを書いています。興味も持って頂ける方は是非どうぞ。

FC2カウンター
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SMの感想とFFの実況
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード