fc2ブログ

湿度

世の中には湿度100%って水中だと思ってるアホがいるそうですよ。
日本の平均湿度は70%位ですから、そいつの頭の中では
もう半分以上水没してる状態です。とんだ日本沈没ですよ。
サウナ何かでは湿度が90%を越えてる事もありますから
もう呼吸できなそうですね。サウナに長時間入るのが危険なのは、
脱水症状起こすからとかでは無く窒息するからですね。
そんなわけないじゃん。バカじゃねーの?
皆さんはそんなバカじゃないですよね?

皆さんは当然知ってると思いますが、念のために確認しておくと、
湿度とは、大気中に含まれる水蒸気量を、その温度の飽和水蒸気量、
つまり、1㎥に存在できる水蒸気量で割った数字ですね。
砂糖水に例えると、湿度とはコップの中にどれだけ砂糖水が入っているかではなく、
砂糖水中にどれだけ砂糖が溶けているか、という事になります。
皆さん分かってますよね?

湿度が100%を越えると、空気中にそれ以上水蒸気として存在できず、
水蒸気は水に戻ります。これが結露ですね。
飽和水蒸気量は温度が高い程多く、温度下がると減少します。
氷水の入ったコップの周りに水滴が付くのは、
水蒸気を含んだ空気が冷やされる事で、飽和水蒸気量が減少し、
水蒸気で存在出来なくなった分が水に戻るからですね。
当然知ってますよね?

最後に一つ質問をします。
こ、こういうのってやっぱ常識なの?
俺は全く知りませんでした。
湿度100%て確実に水中だと思ってると理系の友達に言ったら、
まるで牛乳の染み込んだボロ雑巾を見るような目で見られ、
深いため息をつかれた上で、上記の様な蒸気の説明をしてくれました。
こういうのって何処で習うんですか?え?学校?
あー、じゃあしょうがないですね。
俺、学生時代は学校で毎日平均5時間位寝てましたから。


↓常識だと思う方も思わない方もおねえさんもクリックお願い致します。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



                

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おてもと

Author:おてもと
会社員です。粉とか売る会社で粉以外を売っています。10/19の日記にて詳しいプロフィールを書いています。興味も持って頂ける方は是非どうぞ。

FC2カウンター
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SMの感想とFFの実況
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード