fc2ブログ

RPGツクール

RPGツクール2000をイジってました。

最近イジるという言葉がマイブームです。
原因は先週見に行った涼宮ハルヒの消失のせいです。
作中でキョンが、朝比奈みくるの乳のホクロについて言及したり、
文芸部で長門有希を壁に押し付けて着衣を乱したりするシーンの後、
パソコンを指差しながら「それ、ちょっとイジらせてもらっていいか?」
って言うシーンがあるんですが、ちょっとしたサービスシーンが続いてたので、
一瞬長門の乳指差してんのかと思って吹きそうになったのが原因です。
てか、そんな同人誌ありそう。
「長門、お前の乳、ちょっとイジらせてもらっていいか?」
「朝比奈さんの胸に星型のホクロがありますよね?
 それ、ちょっとイジらせてもらっていいか?」

まあ、それはどうでも良いとして。
昔から、ほとんど完成する事はありませんが、RPGツクールをイジるのが好きです。
俺らの世代のラッキーはRPGツクールを1作目から徐々にプレイ出来た事にあると思います。
最近のツクールって出来る事は多いけど、その分取っ掛かり難いんです。
ツクールGBはまだましらしいですが。
その点俺は、小学生の時に1を、中高生の時に3を、大学に入ったら2000を、
と徐々にステップアップする様に、ツクールをプレイする事が出来ました。
機械に関してはは、コピー機の前で右往左往する位苦手ですが、
エクエルの関数やらマクロやらにはそんなに苦手意識が無いのは、
ツクールをプレイしてきた賜物だと思っています。
個人的には、プログラムの基礎を学ぶのには、
RPGツクールって、凄ぇ向いたツールだと思いますよ。
パソコンソフトが苦手な方は、ツクールGB辺りをプレイしてみては如何でしょうか?

まあ、そんな訳でツクールをイジってます。
勇者が囚われのお姫様を助けにいく、王道RPGをツクる予定です。
まあ、何故かパン屋の収益計算のイベントツクってますが。
万が一完成したら、アップ出来たらいいな、と思っています。
こうやって追い詰めたら、ちゃんと完成させないかなぁ、俺。

↓応援のクリックをよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



                

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おてもと

Author:おてもと
会社員です。粉とか売る会社で粉以外を売っています。10/19の日記にて詳しいプロフィールを書いています。興味も持って頂ける方は是非どうぞ。

FC2カウンター
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SMの感想とFFの実況
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード