fc2ブログ

覆面パトカー

高速を走ってたら、あ、正確には高速道路を自動車で走行していたらですが、
道の端に発進しようとするパトランプの付いた自動車を発見しました。
例のあれですよ。今若者達に大流行中の覆面パトカーですよ。
どうもスピード違反を捕まえてた様で、ちょうど処理も終えて発進するところでした。
その覆面パトカーは走り出すと、パトランプをしまって再び覆面に。
その直後、俺の車と覆面パトカーを高速で追い抜く自動車。
即座に隠していたパトランプを出して追いかける覆面パトカー。
1台捕まえてから、次捕まえるまでの間が短すぎてちょっと面白かった。

覆面パトカーってちょっとした恐怖政治ですよね。
悪い事をしてるのをこっそり見てるかもしれませんよと。

スピード違反の、こっちが悪い事してるのに捕まった時に妙に納得いかないのは何なんでしょうね?
覆面パトカーとか、後ろからそっとレーザーで速度測定とか、何か卑怯な感じがするせいと、
スピード違反の頻度に比べて、捕まらない人間の割合が圧倒的に高いからでしょうかね。
正直スピード違反で捕まった人間のほとんどが、運が悪かったと思ってる時点で
どう考えてもスピード違反は無くなりませんよ。

それより納得いかないのは、右折禁止の手前で張っていて、右折するの確認して追いかけてくるパトカー。
その交差点が右折禁止なのは、そこを右折すると危ないからですよね?
なら、右折しようとしてる段階で止めろよ。
対向車が来てるから、右に指示器出して止まってる状態をあの人達はぼんやり眺めてるわけでしょ?
で、ノコノコと曲がったら嬉々として追いかけてきて切符切るわけです。
それ、実際事故になったらどうすんだよ。
何故スピードを出しすぎてはいけないのか?一旦停止が必要なのか?右折が禁止なのか?
答えは全て「危ないから」です。
決して、法律で禁止されてるからでも無く、破ったら捕まるからでもありません。
それと警察の行動がどうも一致してない気がします。

別に俺が捕まったから文句言ってるわけじゃないですよ?
いや、過去に捕まってはいますけど、それとは関係無く、警察の行動の矛盾に憤慨してるだけです。
……ホントーデスヨ?


↓たまにはマジメな事を書いてみるテスト。今日みたいなのもありかなと思って頂ければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



                

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おてもと

Author:おてもと
会社員です。粉とか売る会社で粉以外を売っています。10/19の日記にて詳しいプロフィールを書いています。興味も持って頂ける方は是非どうぞ。

FC2カウンター
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SMの感想とFFの実況
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード