fc2ブログ

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの憂鬱って凄いな~と思います。
角川スニーカー文庫より発売中のライトノベルで、2度アニメ化し、劇場版も封切られました。
さらには、ゲームも5作発売、パロディAVも出たし、同人誌とかもいっぱい書かれてんじゃね、きっと。
特にアニメ版が大変話題になり、第1話に作中で主人公達が撮影した映画を放映、
その後も時系列をバラバラにした放映順序、EDでキャクター達が踊るダンス、等が大好評。
一躍人気作品となりました。
更に2度目のアニメ化では、製作決定が、朝日新聞の1ページを丸々使って告知され、
告知から2年の時を経て始まった放映では、夏休みがループして終わらない、というエピソードを、
同じ話を少しずつ変えて8週間も放映するという演出が大不評。という話題に事欠かない作品でした。

先日、クリスマスはもちろん彼女とデートです、みたいな真っ当な奴が、
涼宮ハルヒの憂鬱は観てたとか言い出して驚愕ですよ。
稼いだお金はアニメショップじゃなくて風俗店に落としてるような奴が、ハルヒだけは観てるそうですよ。
そりゃあ某イメクラのオプションのコスプレ衣装欄に、セーラー服とかナース服に混じって、
唯一涼宮ハルヒって、あ、厳密には「涼宮ハ○ヒ」だけが唯一アニメ系のコスプレで
ラインナップもされるわと。涼宮ハルヒの憂鬱はすごいな~


で、先日大学時代の後輩と、劇場版である「涼宮ハルヒの消失」を見に行ってきました。
まあ、映画の感想については、流石は制作が京アニだけあって、凄くつまらなかったです。
てか、テンポ悪い。眠い。演出の意味が分からない。
まあ、ツッコミ所はいっぱいあったんで、何度も吹き出しそうにはなりましたが。

俺がずっと提唱してる説として、「涼宮ハルヒの憂鬱のラスボスはキョンの妹説」があります。
彼女のセリフの中で、キャラソンでも取り上げられているセリフとして
「私、コーラ」「キョン君ハサミ貸して」「ピーマン嫌い」
という3つのセリフがあるのですが、これを始めて聞いたとき、

SOS団の用意してきた策にハマり、瓦礫の下敷きになるキョンの妹。
作戦がこんなに、上手くいくなんて、とはしゃぐハルヒ達。
祝勝会と称してキョンにジュースを買ってくるよう命令するハルヒ。
何で俺が奢らなきゃならんのだと文句を言いながらも、皆に何が良いかを聞くキョン。
「アタシはコーヒーね!」
「それでは私はお茶を頂きましょう」
「わ、私はオレンジジュースでお願いします」
「ミネラルウォーター」
奢らさられるのは不満だったが、キョンは笑顔だった。
「私、コーラ」
その時、後方から、瓦礫の下から、聞こえてはならない声が聞こえた。
それは、紛れもない、キョンの妹の声だった。
「い、今の声は・・・?」
瓦礫をふっとばし、姿を現すキョンの妹。
「ば、馬鹿な!倒したハズだ!」
驚愕するSOS団の面々の前から、一瞬で姿を消すキョンの妹。
次の瞬間、キョンの背後に姿を現すキョンの妹。そして
「キョン君、ハサミ貸して」
彼女の手がキョンが右手に握り締める彼の武器、ハサミに触れ、
そして、力が込められたハサミは、そのまま朝比奈みくるの腹部に、深々と突き刺さった。

みたいなシーンが頭をよぎったので、それ以来、キョンの妹がラスボスだと信じています。
まあ、今の所誰からも賛同は得られていませんが。
もう、こうなると「ピーマン嫌い」というのも、緑色の野菜が嫌いなんじゃなくて、
中身がスカスカな男は嫌いという意味にしか聞こえません。

っていう話を映画を見る前に後輩に話してたら、
今回の映画の終盤、事件の黒幕の名を聞かされたキョンが驚愕するシーンがあるのですが、
後輩はマジで黒幕はキョンの妹だと思い込んだそうですよ。
……変な勘違いさせてホントごめんなさい。

でも、今回の映画でも、頭打って3日間意識不明だった兄が退院してきた次の日の朝、
兄を布団ごとベッドから引っ張り落とすシーンがあって、見てるこっちがハラハラです。
やっぱアイツ兄の命狙ってるよね。

↓1日1回クリックをよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



                

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです

こんにちは。
お初コメントです。
いつも楽しく拝見しています。
精神と時の部屋から抜け出せないキョン。
はたしてスーパーサイヤ人になれるのか。
巨大キョン妹vs巨大ハルヒの結末は。
それを倒すミクルビームは。

Re: 初コメです

なるほど!キョンがサイヤ人だとすると、ピーマンというのは案外
キョンの本名の事かもしれません。
まさか、こんな形でキョンの本名のヒントが出されていたなんて……
プロフィール

おてもと

Author:おてもと
会社員です。粉とか売る会社で粉以外を売っています。10/19の日記にて詳しいプロフィールを書いています。興味も持って頂ける方は是非どうぞ。

FC2カウンター
人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

SMの感想とFFの実況
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード